特別研究発表会の開催!

特別研究発表会の開催!
    令和6年1月27日、生活学科情報・経営専攻の令和5年度特別研究発表会を開催しました。
    「特別研究」は、2年次に通年で開講される必修科目で、学生たちは1年を通じて各自の興味のある分野について研究を進めてきました。
    2年生50名の発表会には、1年生60名も参加しました。
    研究テーマはさまざまで、「ネット上の誹謗中傷」「買い物弱者問題について―島根県中山間地域―」「脱炭素・脱原発に向けたエネルギー転換を考える」「Excelによるゲームソフト管理システムの開発に関する研究」「誰にでも見やすく使いやすいHP作成」「RPGツクールMVでのホラーゲームの設計」など、情報・ビジネスの両分野で、話題となっている事柄も多く見られました。
    発表会では、2年生は1年生からの積極的な質問、教員からの質問に詳しく回答していました。これまで2年生はゼミ内での指導・練習、リハーサルを経て、発表会に臨みました。リハーサルではスライドの操作に苦労した学生もいましたが、指導教員のサポートと学生たちの協力により、本番では無事に行うことができました。その結果、大きな問題もなく、無事に発表会を終えることができました。
    特別研究を1年かけてやり遂げた経験は、今後、社会人になっても活かして欲しいと思います。
    特別研究発表会

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ