トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 学科別交流会を行いました!

学科別交流会を行いました!

学科別交流会を行いました!

    幼児教育保育学科では、年度初めに、学年縦割りで交流会を実施しています。平成30年度は、4月25日に実施しました。入学したばかりの1年生は、大学生活や授業などに対して、不安な気持ちも抱えています。そのようなとき、気軽に相談できる先輩がいると安心ですね。交流会は、1年生と2年生混合の「ピア・サポートグループ」で活動することで、1年生と2年生がつながりをもつきっかけをつくることを目的としました。

    2年生は、この日のために、趣向を凝らした企画を準備し、1年生を歓迎しました。まずはアイスブレイキング。猛獣狩りやフルーツバスケットなどのゲームを行い、緊張をほぐしていきました。次にオリエンテーリング。2年生のサポートを受けながら、1年生は、事務室、食堂、講義室、先生の研究室など、これから2年間を過ごす短大をまわっていきました。最後に、グループごとにトークタイム。1年生は、2年生に実習や授業、学校生活について盛んに質問をしていました。また、実際の教育実習日誌や、エプロンシアターなどを2年生に見せてもらい、1年生は実習への思いを新たにしていました。


    学科別交流会
    まずはアイスブレイキング!体を動かす楽しいゲームで、緊張もほぐれます。

    学科別交流会
    オリエンテーリングでは、2年間お世話になる食堂にやってきました。

    学科別交流会
    2年生に実習のことを教えてもらう1年生たち。実習日誌や教材を実際に見せてもらい、実感が湧いてきたようです。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ