トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 映画「こどもかいぎ」上映会を開催しました

映画「こどもかいぎ」上映会を開催しました

    2023年3月5日、本学シグナスホール大講義室において、ドキュメンタリー映画「こどもかいぎ」(豪田トモ監督)の上映会を開催しました。
    この作品は、昨年開催された鳥取県主催の研修会において、講師の先生が紹介されたものの一つです。その際は、短い予告編動画を流されただけでしたが、参加されていた県内の保育関係者の方々によるその場での反応も多く、ぜひ本学でも上映できればと検討を重ねてこの上映会の企画に至りました。
    作品自体は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を1年間にわたって取材したドキュメンタリーです。今回の上映会は、保育者養成を行う本学科の教育に関わる視点を見出す目的で、学科教員の研修の一環として位置づけるとともに、県下の保育施設や関係者にも広く参加を呼びかけました。当日までに40名を超える申し込みをいただき、参加された方からは「感動した」「考えさせられた」などの感想をいただきました。
    ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。また、ご後援をいただいた鳥取県、鳥取県教育委員会、鳥取県社会福祉協議会の関係者のみなさまに、この場を借りて御礼申し上げます。
    △近藤剛学科長による開会あいさつ
    △近藤剛学科長による開会あいさつ

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ