鳥取短期大学

トップページ > 本科・専攻科 > 本科(2年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 2年ぶりの学科別交流会を開催しました!

2年ぶりの学科別交流会を開催しました!

2年ぶりの学科別交流会を開催しました!
    新型コロナ対策の一環で毎年恒例となっていた学科別交流会を令和2年度は開催することができませんでしたが、今年度は、4月21日に2年ぶりに開催することができました。
    クラス毎で、広い会場に集まり、手指消毒や3密回避などの感染対策を行ったうえで、アイスブレイクやグループトーク等により1年生と2年生・クラスの交流を深めました。

    参加した1年生からは、「先輩と話すことで大学生活への不安が軽くなった」「先輩が素敵な方で実習や今後の勉強の不安が少し解消された」「相談しやすい先輩ができてうれしい」などの声が聞かれました。
     2年生からも、「なかなかこういう機会がないと一年生と関われるときがなかったので、今回この場で交流できてよかった」「去年は体育祭や文化祭など無かったから、初めてクラスのみんなで一体化した感じがして楽しかった」などの感想がありました。

    とはいえ、時間も短く、小グループでの交流となったため、「時間が足りない!」「一定の人ではなくもっと多くの人と関わりたい」といった声も。

    コロナ禍においても交流の機会がもっと増えることや、「コロナが終息したら、みんなで手を繋いだり踊ったりするゲームをした方が盛り上がる」という切望の声もありました。

    学科別交流会は、新1年生が入学後の学生生活を安心してスタートできるよう先輩らがサポートし、また先輩となった新2年生も、これまでの本学科で学んできたことを生かしたさまざまな工夫を凝らして、クラスの仲間と協力しながら、企画・運営をする良い機会です。
    これからの1年が、コロナに負けない、充実したものとなりますように!
    2年生の企画により、大きな声で話さない工夫もしていましたよ
    2年生の企画により、大きな声で話さない工夫もしていましたよ
    グループのみんなに質問!
    グループのみんなに質問!

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ