幼児教育保育学科_2023
子どもから保護者支援まで、地域に暮らすあらゆる人びとの発達や生活を支える
地域社会のなかで、子どもの健やかな育ちを支える保育者の役割は重要度を増しています。
そして、その役割は「保育」にとどまらず、子育ての背景にある保護者の思いや悩みに寄り添い、地域の人びとから信頼される高度な専門職の役割も担っています。 幼児教育保育学科では、人を大切にする心を育みながら、広く豊かな視野と確かな専門性を身につけた現場に強い保育者の養成をめざします。
そして、その役割は「保育」にとどまらず、子育ての背景にある保護者の思いや悩みに寄り添い、地域の人びとから信頼される高度な専門職の役割も担っています。 幼児教育保育学科では、人を大切にする心を育みながら、広く豊かな視野と確かな専門性を身につけた現場に強い保育者の養成をめざします。
おしらせ ~ News & Topics ~
- 2024.03.16
- 2024.03.15
- 2024.03.08
- 2024.03.08
- 2024.02.20
- 2024.02.01
学科長からのメッセージ
学びのポイント
子どもたちの育ちを支え、地域社会に貢献する保育力と人間力を磨く
人間力を磨くと
幅広い教養を身につける
幅広い教養を身につける
人間性を豊かに育みながら、保育、教育、福祉、保健、心理、表現、運動など、幅広い専門知識と技能を学びます。
保育現場での実習を重視し、
実践力を鍛える
実践力を鍛える
1年次から附属こども園や地域の保育現場での実習を行い、卒業後すぐに活躍するための実践的力を鍛えます。
一人ひとりの"良さ"を
引き出すカリキュラム
引き出すカリキュラム
少人数指導、グループワークを積極的にとりいれ、きめ細かな指導で一人ひとりの得意分野を引き出すことをめざします。
学生インタビュー
時間割 (1年次/参考) |
1限 9:00~10:30 |
2限 10:45~12:15 |
3限 13:00~14:30 |
4限 14:45~16:15 |
5限 16:30~18:00 |
---|---|---|---|---|---|
MON | 図画工作Ⅰ | (ピアノレッスン) | 児童文化Ⅱ | 保育・教育基礎演習 | |
TUE | キャリアデザイン入門 | 幼児理解と教育相談 | 子どもの保健 | 現代鳥取研究 | インターシップB |
WED | 乳児保育Ⅰ | 英語B | 音楽2 | ||
THU | 保育内容(環境) | 保育内容(言葉) | 社会的養護Ⅰ | 保育実習指導Ⅰ | |
FRI | 子どもの音楽指導法 | 子どもの運動指導法 | 保育・教育課程論 | レクリエーション概論 |
地域・ひとと、未来とつながる。
人とのつながりを大切にしながら、学びを深めた先輩たち。
やりがいを見つけ、自分らしく輝く新しい場所で成長を続けています。
やりがいを見つけ、自分らしく輝く新しい場所で成長を続けています。