利用者メニュー機能

    図書館WebOPAC(資料検索画面)「利用者メニュー」機能の使い方

    図書館カウンターに行かなくても、パソコンやスマートフォンから貸出状況の確認や予約ができます。

    ☆「利用者メニュー」機能では、以下のことができます☆
    1. 借りている資料、予約している資料の確認
    2. 資料の予約、取消
    3. 借りている資料の延長手続き

    アクセス方法

    1. 図書館WebOPAC(図書館資料検索サイト)を開きます。
    2. 画面左側のメニューから、「ログイン」をクリックします。
    3. ID・パスワードを入力して、ログインしてください。

    利用者IDとパスワード

    初期値は、所属によって以下のとおり決まっています。
    学生 ID:学生番号
    パスワード:生年月日(例:20190401)
    教職員 図書館までご連絡ください。ID/パスワードを発行します。
    学外の方 ID:利用許可証の利用者番号
    パスワード:生年月日(例:20190401)

    貸出・予約状況の確認

    1. ログインすると、貸出状況と予約状況が表示されます。

    予約方法

    1. OPACで資料検索をすると、検索結果が表示されます。予約可能な資料には、「予約カートへ」ボタンが表示されます。
    2. 「予約カートへ」ボタンをクリックし、画面右上の「予約カートを見る」をクリックします。
    3. 予約したい資料が表示されていますので、「予約申込」をクリックし、ID/パスワードを入力してください。
    貸出中の資料に限り、予約をすることができます。

    予約の取消

    8.ログインしている状態で、予約を取り消したい資料の「取消」ボタンをクリックしてください。

    借りている資料の延長手続き

    9.ログインし、「延長」ボタンをクリックしてください。
     延長できない資料は、「延長」ボタンは表示されません。


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