トップページ > 大学からのお知らせ > 令和元年度 学生議会(鳥取県議会主催)と意見交換会に参加しました!

令和元年度 学生議会(鳥取県議会主催)と意見交換会に参加しました!

令和元年度 学生議会(鳥取県議会主催)と意見交換会に参加しました!
    令和元年10月16日(水)、鳥取県議会において、県内の大学生、短大生、高専生が議員役となり、平井伸治知事をはじめ野川聡副知事、関係部署の部局長(県執行部)に質問や意見を述べる「学生議会」が行われ、鳥取看護大学と鳥取短期大学の学生それぞれ2名が参加しました。

    鳥取看護大学2年生の岡垣杏果さんは、高齢者の免許自主返納推進のため、公共交通機関の乗車料金割引制度見直しを提案しました。
    同大学2年生の細田竜裕さんは、大学が取り組んでいる「まちの保健室」のような、住民が主体的に健康増進する意識を醸成する取組みの周知方法について問いかけました。

    鳥取短期大学 国際文化交流学科2年生の松本悠平さんは、地域単位での日韓関係を大切にすることや、その姿勢をアピールすることの重要性を訴えました。
    同大学生活学科 住居・デザイン専攻2年生の小林快斗さんは、空き家と荒廃農地の対策として、農業体験や宿泊体験ができる施設を整備し、県内外からの定住者増加につながる提案をしました。

    学生議会終了後に行われた意見交換会にも全員が参加し、知事をはじめ、参加者と活発な意見交換を行いました。

    参加した学生からは「普段、議員の方と接する機会はなかったが、みなさんが鳥取県のことを真剣に考えておられることがわかった。今まで以上に政治に関心を持つことができた」といった感想がありました。

    なお、鳥取県議会ホームページにて、学生議会の録画放送を視聴できますので、ぜひご覧ください♪

    ≫令和元年度学生議会(鳥取県議会ホームページリンク) https://www.pref.tottori.lg.jp/287543.htm
    △質問・意見を述べる学生たち
    △質問・意見を述べる学生たち
    △意見交換会の様子
    △意見交換会の様子
    お問い合わせ先

    鳥取看護大学・鳥取短期大学 グローカルセンター

    所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
    TEL:0858-27-0107
    FAX:0858-26-9138
    E-mail:glocal@cygnus.ac.jp



    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ