トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 幼児教育保育学科 学科別キャリアガイダンスを開催しました!

幼児教育保育学科 学科別キャリアガイダンスを開催しました!

    6月下旬、幼児教育保育学科2年生を対象としたキャリアガイダンスを開催しました。講師として、幼児教育保育学科卒業生の乾京子先生(大正保育園 園長)と森脇美和先生(鳥取県立皆成学園 保育士長)にお越しいただきました。お2人には、保育士の仕事内容や魅力、学生時代に何を学んでおくべきかなど、就職を控えた学生にとって非常に有意義なお話をしていただきました。

    保育士のやりがいは、子どもたちの成長過程を見ることができること、そして学生時代には、当たり前のことを当たり前にできるように“自分の常識を育てる”ことが大切だ、など学生たちへ熱いメッセージを送ってくださいました。現場の第一線で活躍していらっしゃる先輩のお話は、学生自身身近に感じることができたようです。今回のお話を聞き、就職への思いを新たにしたことと思います。お2人の先生、貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。



    学科長から就職活動についてのお話がありました。



    自己紹介をクイズ形式で行っていただいたり、保育士や保育園の魅力をたっぷり語っていただきました。



    施設で働く保育士の役割、仕事内容についてお話いただきました。



    講義後は、学生からの質問にも対応いただき、実際に働いて感じたギャップや、研修制度についても、理解を深めることができました。



    すてきなお話をしてくださった先輩方へ、学生から感謝の気持ちをお伝えました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ