トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 「ふぁーまーがーるず&ぼーい」がこども園の年長さんとさつま芋の苗植えをしました!

「ふぁーまーがーるず&ぼーい」がこども園の年長さんとさつま芋の苗植えをしました!

    平成28年6月21日(火)「ふぁーまーがーるず」は、附属こども園の年長さんとさつまいもの苗植えをしました。今年は、16名の「ふぁーまーがーるず&ぼーい」が栄養教諭資格を目指します。

    はじめに、園の教室で「ふぁーまーがーるず&ぼーい」による「野菜・果物当てクイズ」をしました。野菜や果物の断面図から名前を当てるクイズです。レンコンやオクラなど難しそうなものもありましたが、園児たちは元気に大きな声で全問正解してくれました!

    次は、こども園の中田先生から紙芝居を使ったさつま芋の苗植えの説明がありました。そして、園児と一緒に園の丘にある「チクチク山」へ移動しました。植え方には縦植えと横植えがあることを教わり、みんなで両方の植え方をしてみました。最後に園児たちと「おーきくなーれ」「おいしくなーれ」とお祈りをしました。

    さて、たくさんのさつま芋を収穫するには、水やりや草取りなど畑の世話が欠かせません。授業や実習で毎日忙しい学生たちですが、今年はどうでしょうか・・・。後期もさつま芋の収穫やクッキングで園児たちとの交流を予定しています。

    DSC04526「ふぁーまーがーるず&ぼーい」による野菜・果物当てクイズ

    DSC04551園児たちと一緒に、さつま芋の苗植えしました。

    DSC04571「おーきくなーれ」「おいしくなーれ」とお祈りをしました。おいしくなりますように!

    DSC04576今年度の「ふぁーまーがーるず&ぼーい」です!


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ