トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > 給食施設実習報告会が行われました!

給食施設実習報告会が行われました!

    食物栄養専攻2年生による給食施設実習報告会が平成27年9月17日に行われました。 学生は8月中旬から9月中旬まで、病院や福祉施設などの県内各施設で2週間の現場実習を行いました。 報告会では、「コミュニケーションの難しさ、大切さを実感した」、「食べる人のことを思い浮かべて食事を作れる栄養士になりたい」、「栄養士として働く上で大切な事を学ぶことができた」など実習をして学んだこと、反省したことなどを自分の言葉で発表することができました。
    IMG_3133
    学校給食センターの実習では、地元の食材を使い工夫した献立や、衛生管理、アレルギー対応について学びました。

    IMG_3090
    高齢者福祉施設では利用者様へ実施した、視覚的な教材を使った集団栄養教育を再現しました。
    手洗いの仕方をわかりやすく説明しています。

    IMG_3124
    病院では、現場で使われている栄養調整食品や、制限食、食事形態などについて学びました。
    また、栄養指導を見学し、患者さんの心の変化を間近で見ることができました。

    IMG_3029
    1年生も参加し、来年の実習に向けて先輩の発表を聞き、「日々の授業を大切にする」、「料理を作ることに慣れておく」などのアドバイスをもらいました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ