トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 住居・デザイン専攻 > お知らせ > 島根県立美術館と松江城を見学しました

島根県立美術館と松江城を見学しました

    6月13日に現在島根県立美術館で開催中の「猫まみれ展」と、最近国宝指定が決まった松江城を見学してきました。住居・デザイン専攻では学内での講義同様に、実際に自分の目で見て体験する学外見学も重要なものと考えており、積極的にこういった見学の機会を設けています。
    この見学には特別研究科目を受講する学生を中心に、その他鑑賞を希望する学生を合わせて12名が参加しました。
    まず美術展の鑑賞を行いましたが、この展示は大変好評のようで当日はたくさんの人が訪れていました。展示の内容は猫をモチーフにした絵画や彫刻などで、浮世絵、油絵、デッサンなどジャンルも和洋様々で、大変見ごたえのある作品展でした。
    次に松江城及び周辺の散策を行いましたが、国宝指定が決まったこともあり、こちらも多くの観光客が訪れていました。当日は天候にも恵まれ絶好の散策日和で、松江城をはじめ、周辺の情緒あふれる街並みを歩きながら、地元作家の作品が販売されているお店に立ち寄るなど、各自が楽しみながら散策することができました。
    今後もこのような見学を積極的に行い、学生時代にできるだけたくさんの良いものを見る機会を増やしてゆきたいと考えます。
    DSC02491 DSC02494

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ