トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 住居・デザイン専攻 > お知らせ > 建築材料実習で学外に見学に出かけました

建築材料実習で学外に見学に出かけました

    建築材料実習の授業では、ある程度までは教科書で知識を得ることはできますが、材料そのもの、つまり現物や構造は直接見ないと理解できないことが多いので、できる限り学外へ出かけ材料に触れることでより理解するように努めています。5月には金属製建具工場と木製建具工場の2カ所を6月は木材プレカット工場訪ねました。

    ・金属製建具工場

    私たちが普段見ているアルミ建具ですが、現在は省エネルギーや防犯などに対応している製品がたくさん出ています。中でもガラスの種類も多くあり、目的に応じて利用されています。訪れた工場は、鳥取県内で唯一複層サッシ制作ができる工場でもありJIS規格工場となっています。複層サッシの制作過程や強化ガラスの割れ方などを体験しました。

    学生の感想

    ・県内で唯一のJIS工場であり常に新しいサッシ作りにチャレンジしていると聞きすごいと思った。

    ・強化ガラスの小口を軽くハンマーで叩いただけで一瞬にして粉々になるのに驚いた。

    [caption id="attachment_445" align="alignnone" width="300"]ガラスの割れ方を見る実験 ガラスの割れ方を見る実験[/caption]

    [caption id="attachment_448" align="alignnone" width="300"]強化ガラスの割れ方を見る実験 強化ガラスの割れ方を見る実験[/caption]

    [caption id="attachment_449" align="alignnone" width="300"]複層サッシのしくみを学ぶ 複層サッシのしくみを学ぶ[/caption]

    ・木製建具工場

    私たちが普段よく見ている障子、木製ドアがどのようにして制作されるのか材料管理から制作技術を見学させていただきました。木製建具は住宅の塗装・内装工事、設備工事が終了してから取り付けられます。それは、他の工事関係者が出はいりする中では建具に「傷」がつく恐れがあるからです。木製建具は開閉時に不具合が生じないように材料は自然乾燥材料を使います。乾燥期間は早くて半年、長いものでは10年ものもあります。木製建具の制作は職人の手作りが当たり前であったものの、現在は機械加工が主流になりつつあります。以前は木製建具のデザインも豊富でしたが、機械加工によりこれらの技術がなくなりつつあります。最後に木組みも体験させていただきました。

    学生の感想

    ・職人の加工、組模様を見てすべて手作業のすごさを知った。

    ・いくら機械化になっても現場での修理などは手作業になるので技術は大切だと感じた。

    [caption id="attachment_444" align="alignnone" width="300"]障子などに使われたデザイン 障子などに使われたデザイン[/caption]

    [caption id="attachment_447" align="alignnone" width="300"]建具の材料の種類を学ぶ 建具の材料の種類を学ぶ[/caption]

     

    ・木材プレカット工場

    木造住宅の構造部材を加工する工場です。構造部材は土台、柱、梁、屋根を支える小屋組材などです。これらを組み合わせて住宅を建てるのですが、以前は大工職人が時間をかけて手作業で行っていました。しかし、現代はスピードが求められる時代に変わっていきました。この傾向から次第に大工職人が減少していったのです。大工技術の習得には数学や幾何学の知識が必要で、時間もかかります。そこで、コンピューターを用いて木材を加工する技術が普及していったのです。しかし、大工技術が消滅したわけではありません。改築、増築、修理、古建築保存においては欠かせない技術です。今回は、ここまで加工機械が発達したことを見せていただきました。

    学生の感想

    ・現在の木造住宅建設はほぼプレカット工場で加工されている。大工さんが減少していると聞き納得した。また、現場での騒音や廃棄物も少なくなることも分かった。

    ・三次元加工や他のプレカット工場ではできない加工もできるで、今後も需要がある工場だと思った。

    [caption id="attachment_443" align="alignnone" width="300"]事務所でプレカットの説明受けている 事務所でプレカットの説明を受けている学生たち[/caption]

    [caption id="attachment_446" align="alignnone" width="300"]加工機の刃 コンピューター制御で刃を変えて削る 加工機の刃 コンピューター制御で刃を変えて削る[/caption]

    [caption id="attachment_442" align="alignnone" width="300"]加工機に順番に材が自動で運ばれ加工される 加工機に順番に材が自動で運ばれ加工される[/caption]

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ