トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 生活学科 食物栄養専攻 > お知らせ > ふぁーまーがーるずの活動報告2014

ふぁーまーがーるずの活動報告2014

        栄養教諭の資格取得を目指している学生による鳥取短期大学付属幼稚園での食農体験(鳥取地域センター)は、今年で4年目となりました。

    619日には園児と一緒にさつまいもの苗植えを行い、7月から9月にかけては水やりと草取り、1021日には収穫を行いました。そして、1118日はさつまいもを使ったクッキングです。さつまいもクッキングでは「さつまいも団子」を作りました。牛乳も卵も使わない食物アレルギー対応のおやつは学生の提案です。

    当日は、調理室で下準備をしてから園舎で園児と一緒に白玉粉とさつまいもを丸めました。そして団子を茹でて甘辛く片栗粉でとろみをつけたあんをかけて出来上がりです。給食と一緒に「さつまいも団子」を食べました。子どもたちは「おいしかったよ~。楽しかったよ~。」などの感想を園の先生たちに笑顔で伝えたそうです。

    6月からの約半年間の活動でした。学生たちは、活動当初は園児との関わり方がわからないと不安を感じていたようです。しかし、何度か交流を重ねるうちに積極的に子どもたちに声掛けをするなど楽しく参加できるようになってきました。ふぁーまーがーるずの活動を通して食と農のつながりを体験したほか食物アレルギーの対応や園児との接し方など多くのことを学びました。

    平成27121日は、食育意見交換会(主催:鳥取地域センター)を開催予定です。意見交換会では、「ふぁーまーがーるずの活動報告」を行うことにしています。

     



    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ