鳥取短期大学

相談窓口

学生相談室・学生支援室

短大生活ではこれまでと違った楽しさが数多くありますが、その反面、将来のことや勉強・友人関係など、さまざまな悩みも経験することでしょう。ちょっとした心配ごとや不安な気持ちなどがあれば、気軽に相談室スタッフへ声をかけてみてください。
学生相談室では、各学科・専攻から選ばれた5名の教員と保健室の養護教諭が、研究室・保健室で相談を受けています。非常勤の心理カウンセラーに相談することもできます。また、学生支援室では、履修の手続きや時間割のこと、レポートや試験のことなど、学生生活で困っていることについて解決の手がかりを一緒に考えていきます。困ったな、どうしようかなと思ったら、一人で抱え込まずに、気軽に相談してください。

メールでの相談も可能です。
学生相談室メールアドレス
chokotto@ns.cygnus.ac.jp
〈相談内容の例〉
  • 授業の内容や勉強の進め方がよくわからない
  • 大学生活を楽しめない
  • 進路について迷っている
  • 友人や家族との関係がうまくいかない
  • 体調が思いどおりに整わない、調子が悪い
  • アルバイトでトラブルに巻き込まれてしまった
  • なんとなく不安がある、どうしたらいいかわからない
  • 大学を休みたい

ハラスメント相談

本学では、すべての学生が、個人として尊重され、ハラスメントのない環境のもとで学ぶ権利を保障することを目的として、「鳥取看護大学・鳥取短期大学ハラスメントの防止等の規程」が制定されています。 ハラスメントにより学生の修学上の(課外活動を含む)環境が害されたり、ハラスメントへの対応によって学生が修学上の不利益を受けることを防止します。 禁止される「ハラスメント」とは、学生および教職員等が他の学生および教職員等を不快にさせる言動(性別により差別しようとする意識にもとづくもの、立場の上下関係や力関係による不利益な扱いなど)等をいいます。 ハラスメントを受けた人、目撃するなどして不快に思う人、困っている友人から相談を受けた人は、クラス担任教員、学生課、保健室、学生相談室スタッフのいずれかの相談窓口に申し出て、希望する相談員に相談することができます。相談員は各学科・専攻の教員各1名のほか、学生相談室委員および事務職員各1名が選任されています。相談は、直接の面談のほか、電話、ファックス、手紙での投書、Eメールなどの方法によることができ、やむを得ないときは匿名のままでも相談することができます。 「これはハラスメントだ」と思う行為を受けたとき、または見たり聞いたりしたときは、できるだけ早く相談してください。相談者の秘密は厳重に守ります。

悪徳商法など

学生を狙って高額な商品やサービスの購入を契約させるなどの悪徳商法やマルチ商法の被害が多発しています。最近では特に、身に覚えのない携帯電話の電話料金、登録料の請求や、インターネットショッピングなどをめぐるトラブルも多発しています。しっかりと知識を持って判断、行動してください。不審に思ったとき、被害にあったときは、一人で悩まず、早急に学生課、学生相談室、または最寄りの消費生活センターに相談してください。
鳥取県消費生活センター
shohiseikatsu@pref.tottori.lg.jp
お問い合わせ先

鳥取短期大学 学生課

所在地:〒682-8555 鳥取県倉吉市福庭854
TEL:0858-26-1811(代)
FAX:0858-26-1813


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