食物栄養専攻(大学改革支援・学位授与機構認定)

    食の専門家としてのステップアップ!

    本学生活学科食物栄養専攻や他の短期大学などを卒業した栄養士資格取得者が、栄養士としての知識と技能をもとに、より深く専門的な内容を学修します。また、管理栄養士国家試験の受験を希望する場合は、過去問題を用いた受験対策などにも対応しています。管理栄養士国家試験の受験資格には受験時点で「栄養士としての3年間以上の実務経験」が必要になりますが、専攻科の1年間は実務経験として扱うことができます。
    修了後は病院や福祉施設などへ就職したり、管理栄養士としてより専門的なスキルを活かした就職を実現したりしています。

    受験時点で「3年間以上の実務経験」が必要。

    [ 一年制 入学定員10名 ]

    履修科目(令和6年度入学生用)

    食品学特論/栄養・生化学特論/栄養指導特論/栄養指導特別実習/調理学特論/給食管理特論/栄養情報論/食品衛生学特論/健康スポーツ科学/障害者教育論/社会福祉特論/公衆衛生学特論/医学概論/老人・障害者の心理/特別研究

    めざす資格

    管理栄養士国家試験受験資格(専攻科修了に加え、実務2年間以上が必要)
    学士の学位(他の大学などでさらに必要単位を取得する必要がある)※大学改革支援・学位授与機構の審査による

    主な進路

    LEOC、メディフード、あすなろ会、鳥取県(中央病院、福祉保健局)、安来市(市立小学校) など

    専攻科をめざす人へ

    積極的な学修機会を

    1年間かけてひとつのテーマに取り組む「特別研究」の授業は、文献調査を行い、アンケートや実験の結果などをもとに論理的に思考錯誤し、論文にまとめます。栄養士に必要な、自分から知り、学ぶ姿勢を身につけていきます。


    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ