トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 幼児教育保育学科 > お知らせ > 附属こども園・大正保育園・向山保育園でオペレッタ公演を行いました!

附属こども園・大正保育園・向山保育園でオペレッタ公演を行いました!

    幼児教育保育学科2年次の「特別研究Ⅰ・Ⅱ」(津上研究室)は1年かけ【保育におけるオペレッタの創作と実践】をテーマに取り組んできました(担当:津上崇准教授)。
    2024年1月10日(水)鳥取短期大学附属こども園(倉吉市)、2月7日(水)大正保育園(鳥取市)、2月9日(金)向山保育園(倉吉市)の3園でオペレッタ「シンデレラ」の公演を行いました。
    2023年10月の大学祭と12月の三朝町での公演でステージは経験していますが、幼児たちの前での公演は今回が初めてのことで、「どのような反応を持ってくれるだろうか」「前公演から日数が経っているのでうまくできるだろうか」と不安な面もありました。公演に向け、幼児向けに台詞をわかりやすく変えたり、子どもたちをいかに物語の世界に引き込むか演技やちょっとした言葉を追加したりしました。さらに、附属こども園での公演後、園の先生方から衣装の工夫やダンスのアドバイスもいただき、自分たちなりの「シンデレラ」を作り上げました。公演の場での子どもたちの笑顔に触れ思いきり演じることができ、人前で表現する楽しさや大切さを学ぶことができました。
    附属こども園での公演
    附属こども園での公演
    附属こども園での公演
    附属こども園での公演
    大正保育園での公演
    大正保育園での公演
    向山保育園での公演
    向山保育園での公演

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ