トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 卒業生から仕事や就職活動について聞きました!

卒業生から仕事や就職活動について聞きました!

卒業生から仕事や就職活動について聞きました!

    卒業生から仕事や就職活動について聞きました!

    いよいよ就職活動がスタートです!
    国際文化交流学科では、昨年から企業研究や履歴書の書き方などキャリアガイダンスを行い、就職活動の準備を進めてきました。その中でも1年生にとって印象に残ったのは、やはり卒業生の話です。令和2年度は、企業への就職活動についてのガイダンスと公務員対策のガイダンスの2回にわけて実施しました。

    企業の就職活動については、令和2年12月2日に空港グランドスタッフや金融機関の窓口など企業で働く卒業生から、実際の業務内容や一日の流れなど詳しくうかがいました。就職フェアに参加し企業研究をしっかりと行うことなど具体的なアドバイスをもらい、早速活かそうという気持ちになったようです。

    令和3年2月25日には、公務員試験に合格した卒業生から、具体的な公務員試験対策について話をうかがいました。参加した学生からは「実際の面接の雰囲気や質問されることなど試験の流れが聞けてよかった」、「何から手をつけていけばいいのか不安な部分はあったけど、今から参考書や新聞を活用して勉強していきたい」などの感想がありました。インターネット検索では得られないリアルな体験談は、就職活動に戸惑う気持ちや不安な気持ちの後押しになったようです。

    ▼企業の業務内容や就職活動について聞きました


    ▼公務員試験について聞きました

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ