鳥取短期大学

トップページ > 就職・進学 > お知らせ > 1年生を対象に「第4回キャリアガイダンス」を実施しました

1年生を対象に「第4回キャリアガイダンス」を実施しました

1年生を対象に「第4回キャリアガイダンス」を実施しました
    お辞儀の練習
    お辞儀の練習
    令和2年1月22日(水)14:45~16:15、本学大講義室にて、1年生対象の「第4回キャリアガイダンス」を実施しました。

    今回は、MIPI心の印象プロデュース研究所所長で、ダイバシティコンサルタントの田栗万悠氏を講師にお招きし「就職活動マナー 今から準備できること」と題してお話しいただきました。就職活動を始める際に最も重要となる自己分析については、他人から言われたイメージに惑わされないことや、自己分析をすることで就職したい企業が見えてくるだけでなく、ミスマッチを防ぐことにもなるとお話しされました。また、他人を受け入れるまでの「4つの壁」を示しながら、目線の方向や距離感、お辞儀の際の手の位置など、実践をとおして指導してくださいました。

    参加した学生からは「企業がどんな人材を求めているのかということや、一緒に働きたくない人などを話し合うことで、自分がめざしていく姿が想像できた」「自己分析を深めていくことと同時に、他人からどう見られているのかを気にして過ごすことを心掛けていきたい」「今日学んだことを面接時や企業訪問時に活かしたい」「実践しながらの講義だったため、楽しんで学ぶことができた」などの感想が聞かれました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ