鳥取短期大学

トップページ > 就職・進学 > お知らせ > 「就職力」強化特別講座を実施しました

「就職力」強化特別講座を実施しました

「就職力」強化特別講座を実施しました
    特別講座の様子
    特別講座の様子
    令和2年1月12日(日)、13日(月・祝)の2日間にわたり、本学において「就職力」強化特別講座を実施し、11名の学生が参加しました。

    この講座では、外部講師をお招きし、自己分析の目的や方法、業界や職種分析、履歴書作成、模擬面接などを実践指導していただきました。グループワークとして行った模擬面接では、繰り返し練習することで、自分の思いを明確に話せるようになりました。また、面接官役を体験することで、企業側が求める人物像(表情や受け答えなど)を考えるきっかけにもなりました。
    さらに、筆記試験(SPI)、履歴書、面接試験についてフィードバックを受けることで、学生たちは自分の強みと弱みを把握し、今後どのような準備を進めていくべきなのか、自覚することができたようです。

    参加した学生からは、「就職に対する意欲が高まった」「具体的に助言してもらうことができとても参考になった」「これまでの企業研究やインターンシップの成果を試すことができた。これからさらに企業研究を進めがんばっていきたい」などの感想が聞かれました。

    参加学生にとって有意義な講座となりました。

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ