トップページ > 大学からのお知らせ > 令和5年度「第3回SD研修会」を行いました

令和5年度「第3回SD研修会」を行いました

令和5年度「第3回SD研修会」を行いました
    令和6年1月9日(火)に教職員対象のSD研修会を行いました。
    今回は「あいサポーター研修」と題して、あいサポーターメッセンジャーの今西 賀子 氏を講師としてお招きし、「あいサポート運動」の説明を聞いた後、障がいについて理解するためのDVDを視聴しました。
    「あいサポート運動」とは、障がいの内容や特性、障がいのある方が困っていること、配慮の仕方やちょっとした手助けの方法などを知り、実践する取組みです。
    そして、「手話講座~基礎編~」として、日常で使うあいさつなどの基本的な手話を学び、「手話講座~実践編~」として、手話を使ったじゃんけんゲームをペアになって行いました。
    最後にサポーター宣言を行い閉会しました。
    本学は、すでに「あいサポート企業・団体」として認定されていますが、改めて研修を行うことで、まずは多様な障がいの特性を理解すること、そしてそれぞれの特性に応じたサポートの知識を身につけることの重要性を認識しました。
    誰もが自分らしく、安心して生活できる暮らしやすい社会の実現のため、地域とともに歩む大学として、『あいサポート運動』に取り組んでいきます。
    第3回SD研修会

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ