トップページ > 大学からのお知らせ > 高齢者向け生涯学習事業「三朝町健康づくり講座」を開催しました

高齢者向け生涯学習事業「三朝町健康づくり講座」を開催しました

高齢者向け生涯学習事業「三朝町健康づくり講座」を開催しました
    鳥取看護大学・鳥取短期大学では、平成28年度から「高齢者向け生涯学習事業」を展開しています。今年度は、三朝町にお住まいの方を対象として、令和2年10月14日(水)に「三朝町健康づくり講座」を開講し、25名の方々が来学されました。

    鳥取看護大学の交流ホールや付属図書館別館などを見学後、シグナスホール大講義室にて、鳥取短期大学 松本典子学長による講演を行いました。前半は、「鳥取短期大学の教育」として、本学の教育の特徴や鳥取県における本学の役割について説明しました。後半は、「コロナと運動」と題して、自然免疫の活性化をはかるため、睡眠・栄養・保温が重要であること、これらの効果を高めるためには適度な運動が必要であることなどをお話ししました。

    参加者からは「環境のいい場所でゆったりと学べるのですばらしい」「長い間コロナで不安だったが、コロナ対策をお聞きしたので、さっそく実行したい」「今後も機会があれば聴講したい」といった感想をいただきました。

    今年度は新型コロナウイルスの影響のため、延期に延期を重ね、例年より短い日程となりましたが、無事に開催することができ、関係者一同、喜んでいます。
    みなさま、ご来学いただきありがとうございました。
    △学内見学の様子
    △学内見学の様子
    △松本学長の講演
    △松本学長の講演

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ