トップページ > 本科・専攻科 > 本科(二年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 「在学生と zoom de 進学相談」に国際文化専攻の学生が参加しました

「在学生と zoom de 進学相談」に国際文化専攻の学生が参加しました

「在学生と zoom de 進学相談」に国際文化専攻の学生が参加しました

    「在学生と zoom de 進学相談」に国際文化専攻の学生が参加しました

    国際文化専攻(専攻科)2年の原田です。

    令和4年5月16日~20日に入試広報課が企画して行われた「在学生と zoom de 進学相談」に鳥取短期大学の在学生を代表し参加しました。

    参加者の高校生のみなさんと話してみて、学業や大学生活、卒業後の就職・進路など、学生生活への期待を持ちながらも、さまざまなことに不安を抱いていることがすごく伝わりました。一緒に話をしたことで大学生活や大学での学びについて知っていただき、少しでも不安に思っていたことが解消され、これからの高校生活や大学選択へのモチベーションになればと思います。

    みなさんが不安に思っているグループワークや集団生活も、私自身が入学する時にも感じていました。ですが実際やってみると、それぞれの学生のユニークなところが発見できて、楽しい活動も多く、自然とグループワークに対する苦手意識がなくなり、友人もすぐにできました。ボランティアも、私自身高校時代は参加する機会がありませんでしたが、大学ではグローカルセンターなどを通じていろいろなボランティアに参加しています。高校生のうちに何を勉強すればいいのか悩む人もいると思います。もし国際文化交流学科への入学を考えているなら、海外のニュースを見たり今高校で学んでいる日本史世界史の授業をしっかり聞いたりして、自分の身の回りの出来事に目を配り、いろいろなことに興味・関心をもって取り組むことが、大学への学びにつながります。

    とはいえ、高校生のみなさんの不安に思う気持ちは良く分かります。鳥取短期大学では「在学生と zoom de 進学相談」のような高校生が相談できる機会を多く作っています。不安なこと・心配なことがある方は、ぜひこうした相談の機会を利用してみてください。在学生の私たちも、みなさんのお力になりたいと思います。

    現在は「LINE de 進学相談」を随時受け付けています。さらに、6月からはオープンキャンパスも始まりますので、そちらにもご参加いただき大学の様子を知ってほしいと思います。

    ▼スムーズにオンラインで接続できるよう念入りに準備・確認し行っています


    ▼開始前、結構緊張しているお二人です

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ