鳥取短期大学

トップページ > 本科・専攻科 > 本科(2年制) > 国際文化交流学科 > お知らせ > 第2回オープンキャンパスで「英語でビブリオバトル」を体験!

第2回オープンキャンパスで「英語でビブリオバトル」を体験!

第2回オープンキャンパスで「英語でビブリオバトル」を体験!

    第2回オープンキャンパスで「英語でビブリオバトル」を体験!

    令和3年7月11日(日)に行われた第2回オープンキャンパスでは、「英語でビブリオバトル」をテーマに授業体験の一つを行いました。

    今回は4名の学生スタッフが、「英語学習に役立つ本」をテーマに、それぞれが英語でおすすめ本をプレゼンしました。プレゼンの後には参加者の高校生・保護者の方と一緒に日本語で質問やディスカッションをし、「読みたくなった本」に投票してもらい、「チャンプ本」を決めました。

    プレゼンをした学生たちはとても緊張していましたが、聞き手に「伝える」ことを意識したわかりやすい話し方と、「読んでほしい!」という気持ちを届ける発表がとても印象的でした。参加者のみなさんは英語でのプレゼンを集中して聞き、プレゼンについて質問や感想を述べていただくなど、積極的にご参加いただきました。

    英語のプレゼンに対しては、「おおよそわかった」という声もあれば「英語がほとんどわからなかった」という声もあり反応はさまざまでしたが、参加者の多くがプレゼン後に紹介された本を実際に手に取ってみたり、プレゼンをした学生に質問したりと話が盛り上がっていました。紹介された本の中でも英語の絵本に興味を示した高校生は、「英語が苦手だけれど絵本だったら読めそうなので挑戦したい」と話をしていました。

    英文法がわからないし単語が覚えられない、どれから勉強していいかわからないという悩みが多いようです。今回紹介された本やアイディアを参考にして自分なりの方法を見つけて、楽しく英語を学んでほしいと思います。

    ▼緊張しながらも堂々とした発表でした


    ▼プレゼンした本と、今回のチャンプ本『英語独習法』


    ▼もう一つの授業体験はレヴィ先生の「外国語学習の秘密は!?」でした

    Facebook twitter


    fixedImage
    ページトップ