学科・専攻 |
鳥取短期大学 生活学科 情報・経営専攻 |
職 名 |
准教授 |
氏 名 |
簡 逸威
(かん いつい) |
生 年 |
非公開 |
最終学歴 |
慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科博士後期課程(メディアデザイン学専攻) |
学 位 |
博士(メディアデザイン学) |
主な担当授業科目 |
経営学、マーケティング、現代社会論、プロジェクト演習(ビジネス) |
専門分野 |
コンテンツビジネス、ブランド戦略、地域活性化 |
現在の研究テーマ |
- 日本ポップ・カルチャーの仲介者モデル化
- ソーシャルメディアにおける地域活性化
- マンガ・アニメミュージアムに関するビジネスモデルの構築
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主な職歴 |
京都情報大学院大学の助教、専任講師を経て、2023年本学准教授に就任、現在に至る。 |
主な研究業績 |
著書
- 日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース Vol.6
2012ヒューマンメディア 2012年(共編)
論文
- Google Trendsに基づく観光施設来客数に関する実証研究:青山剛昌ふるさと館を例として
鳥取看護大学・鳥取短期大学研究紀要 vol.88 pp.21-28 2023(単著)
- 中国語圏における日本アニメの仲介モデルに関する研究
:『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を例として
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス
Vol.12 pp.315-322 2023(単著)
- 知的財産権の視点からの日米中キャラクタービジネスに関する分析
ASIA-社会・経済・文化 vol.8 pp.83-11 2022(単著)
- デザイン思考教育の実践―コンテンツ・プロモーション戦略における導入事例―
東大阪大学・東大阪大学短期大学部教育研究紀要 vol.16 pp.79-90 2019(単著)
- コンテンツ・ツーリズムにおける現状と課題:マンガ・アニメコンベンションの比較
日本応用情報学会誌 vol.13 pp.30-42 2019(単著)
- キャラクター・ライセンス・ビジネスモデルに関する一考察と一試案
ビジネスモデル学会誌 V16N1 pp.15-29 2016(単著)
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所属学会 |
ビジネスモデル学会
社会情報学会(SSI)
文化経済学会<日本>
日本マーケティング学会
国際公共経済学会(CIRIEC) |
主な社会活動 |
Japan Contents Blockchain Initiativeの著作権流通部会 委員・講師
デジタル政策 フォーラム 委員
北栄町農業振興基本計画策定委員会 委員 |